« ALOHA と Ho'oponopono | メイン | 写真で伝えたいこと »

2011年3 月29日 (火)

コメント

ゆうき

東北出身で実家と親戚をこの地震で亡くした者です。

笑顔の写真を被災地に送るのですか?
それはやめたほうがいいと思います。配慮に欠けるのではないでしょうか?
大切な我が子や両親、兄弟を亡くして、家を失って、写真の一枚もない被災者もたくさんいます。
遺体が見つかればいいけど、我が子の遺体さえない、写真もない人もいます。
幼子を亡くしてる親もたくさんいます。
そうゆう方が幸せに満ち足りた写真を見たらどう思うでしょう?
すべてを失った被災者は深い悲しみに落ちると私は思います。

ぷらいむ

>ゆうきさん
まずはご親戚のご不幸があったとのこと、謹んで悔やみを申し上げます。また貴重なご意見をありがとうございました。

実は私も親戚が福島県南相馬市で被災し、未だに行方不明となっており、近親者は現地で必死の捜索をしております。
現地が悲しみでいっぱいであることも、物資の格差や風評被害での混乱なども、充分聞いております。

そんな中で、何か今出来ることは?と考えたプロジェクトです。
今回のチャリティーキットは、売上の一部を義援金の形にし、被災者の何某かのお役に立てればという想いと、消えない悲しみはあると充分思いますが、それでも生きていく以上、前に進んでいかなければならない被災地の皆さん、そして私たちにとって一生涙では過ごせるわけでなく、だからこそ、少しでも前に進めるようなエールを送りたいという思いでのことです。

作品を創った方の幸せな様子を見せびらかすのでなく、「生きる応援メッセージ」を届けたいという考えです。
もちろん、被災間もない今ではなく、被災地の復旧・復興状況を見て、日赤、地方自治体を通じての広報等でご案内をいただこうと思っています。

色々な考えがある中で、私たちのSBの力で、被災地のたった一人でもいい、元気を取り戻して頂ければと思います。

ありがとうございました。

ぷらいdo。

>まずは自分がよければ・・・」という部分も見え隠れしている
と文章にありましたが、
まさにこのプロジェクトこそ自己満足な気がしてなりません。
被災地で必死に生きる方々に、1番必要なものは何か。
まずはそれが最優先です。
スクラッパーの笑顔の写真を貼ってメッセージで送る?
被災者の笑顔こそ力になりますが、被災していない他人の笑顔の写真や
サクラアルバム?そんなものは今欲していないと思います。
皆、家族の思い出の写真1枚すら
流されてしまったのだから。

ぷらいむ

おかげさまで趣旨にご賛同頂き同じ気持ちでプロジェクトに参加してくださった方も、150名余りとなっています!本当に嬉しいです。
キットプロジェクトの詳細はブログではほんの一部のご紹介です。
ぜひミニショップでご確認頂ければと思います。
「ぷらいむ工房」http://primecrop-sb.ocnk.net/

また、色々なご意見があると思います。
意に反しているものであるというご判断の方は、ぜひご自身の考えで、被災地に何らかのプラスになる活動を、行動として頂きたいものです。

小さな想いも、それがひとつにまとまれば、大きな力となって
ほんの少しでも誰かの力になれるのだと信じています。
同じ思いでご賛同頂いた皆さんに感謝とともに、
その気持ちをきちんとお届け出来るようにこれからも
継続して頑張っていきますね!
ありがとうございました♪

この記事へのコメントは終了しました。

LAYOUT

  • Daddys01
    スクラップブッキングの基本の形は12インチ(30,5cm四方)のペーパーに写真を貼り、様々な素材を使って思い出をより鮮やかに保存していくもの。 思い出をより強く残していくためには想いを言葉(ジャーナル)に残すことも大切な作業です。 ペーパーのデザイン・色や形にこだわりながら、1枚の写真が持つ力をより引き立たせるようなアートでシンプルなマイナスレイアウトが私は大好きです。

ABC book

  • Img_angel
    アルファベットの頭文字をタイトルに、26枚の6インチ作品。 小さな世界も集まると素敵で思い出深い1冊のアルバムとなりました。

MINI ALBUM

  • Ssalbum04
    持ち歩き用に、プレゼントに!可愛いミニアルバム・ミニブックです。

HOME DECO

  • Htape04
    アルバムの形からより立体的に、写真をアートするホームデコレーション。 とにかく楽しさいっぱいに作りました!

CraftPunch Art

  • Scp012711
    まさにコレクションしたクラフトパンチ400種余り・・・ そんな愛すべきパンチたちを使ってクラフトパンチアートの世界です。
Powered by Typepad